忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ここのとこPV&作曲の方が止まってて書く事もなかったんですが、

名ばかりになってしまったSuzukaの方に質問がきたので、

今回はそれに答えてみたいと思います。


~~~~~~~~~~~

suzukaの設定ですが

09101201.png












09101202.png











FPSがフレームなのでここを30に変更しといてください。

30コマで1秒って事です。

ここが違うとニコニコでUPした時に、

音と映像が合わない可能性があります。

次にFPSの上の高さなんですが、

ニコニコだと 512x384(4:3), 512x288(16:9), の2つですね。

最初に作ったPVは512x384(4:3)で作ってるんですが、

後のヤツは全部512x288(16:9)ですね。

ここは好みになっちゃうので好きな大きさの方で。


~~~~~~~~~~~

 出来たPVを今度はニコニコにUPする方法ですが、

このまま保存してもUPできない可能性が高いです。

ニコニコには色々制限があるんですよね~。

容量で言うと一般が40Mでプレミアム会員が100Mです。

しかしsuzukaだけではなかなか調整がキツいんですよ。

suzukaで容量を調整するとなると、

音声データの質を下げるくらいしかないですね。

音声を変更する時に使ってるソフトはCDexってヤツです。
http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex.html

このソフトでも変更できなかったヤツは、

Rip!AudiCOってのを使ってますね。
http://pino.to/audico/download.htm


~~~~~~~~~~

 AviUtlの方ですがコレはプラグイン方式なので、

そのままだと使い物になりませんw

ここの swf_vfp-0.1.2.lzh を入れてください。
http://www.marumo.ne.jp/db2003_5.htm

これでswfを読み込むハズです。


09101204.png












データをドラッグするだけでおkです。

09101206.png













~~~~~~~~~~

 忘れてましたが、

たしかこのままエンコードすると音声が無いと思うんで、

音声データをwevに直して同じようにドロップしてください。

設定の方ですが詳細は自分でも全くわかりませんw

09101208.png














09101209.png












09101210.png










09101211.png














09101212.png














09101213.png














09101214.png














09101215.png














09101216.png














ギリギリ数字は見えると思います。

同じ設定にしたら、実際に作った動画ごとに変更するのはここです。

0910121001.png










左が画質で右が音の設定です。

ここで登場するのがニコニコ動画用のビットレート計算機です。
http://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html

これを使わないとニコニコ用に、

どこまでサイズを変更しないとダメなのかわかりません。

会員の種類、動画の時間、音声の質を設定すると、

映像ビットレートを自動で出してくれます。

一般は600kbps プレミアムは1000kbpsみたいなので、

それ以内に収めてください。

ここで計算した数値をここにそのまま入力です。

0910121001.png










これで設定は完了したので画面を戻して

09101209.png












早速名前を付けて保存です。

画像の使い回しなんで赤○は関係ないですw

ファイルの名前を付けて、右の保存を押してください。


~~~~~~~~~~

 1つ忘れてました。


AviUtlでもう1つ設定あります。

画面サイズと

09101217.png
















フレーム変更です

09101218.png












画面サイズの方は512x384か512x288にしといてください。

フレームの方は30fで作ったヤツなら「なし」

それ以外はそれぞれ作った時のフレーム数→30にしてください。

これで音声と動画を合わせてくれます。


~~~~~~~~~~

 とりあえずこんな感じで変換してますね。

ちなみにニコニコにUPする時になぜかさらに、

エンコード画面になってしまうんですが、

エコノミー用のエンコードなので失敗じゃありませんw

自分はこれが失敗と勘違いしてずっとこればっかりやってましたw

UPしたのは必ず勝手にエンコードされるのでお忘れなく。

比較用ですが512x384でUPするとこのくらいの画面サイズです。



コレは100%suzukaで作ったPVです。


~~~~~~~~~~

こっちが512x288で作ったPVです。



このPVはsuzuka9割 Nive1割で作ったPVです。

PR

コメント
無題
この説明を見て気が付きました!!
音声ファイル(wav)のファイルサイズが
異常にでかい!!;;
これが原因かもしれません;;;
映像、音声で合計600のところ
音声だけで1411kbpsもありました・・・orz
音声ファイルって圧縮できたりしませんかね・・?
【2009/10/12 22:22】 NAME[><*] WEBLINK[] EDIT[]
可能ですよ。
自分はCDexってソフトを使うんですが、音声を96k~128kに変換やり直ししてみてください。
そこからwevに直すと最初のよりかなり小さくなってるハズです。

 さっき気付きましたがメアド付いてましたねw
そっちの方にメールしますね
【2009/10/12 22:30】 NAME[lvi_] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ふむふむ・・・
やってみますね;
むずかしいと時間かかっちゃいますけど((

お待ちしてますw
【2009/10/12 22:38】 NAME[><*] WEBLINK[] EDIT[]
メール送ってみました。
届いたといいんですが。。。。
【2009/10/12 22:44】 NAME[lvi_] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R