忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 華の制作話ですが

最初に作ってみた作品が 華 のPVです

作詞作曲をcos kさん イラストを hechaさん から

お借りしたんですが・・・・・

今、hechaさんのピアプロ見たら使った画像が無くなってる・・

これはニコニコのUPを中止した方がいいかも??

とりあえず公開停止にしときました ><;

~~~~~~~~~~

 元々、この作品を最初に作ったわけですが

ぶっちゃけ、素材選びの時に何も考えてなかったんですよね・・・

次回からはその辺も注意してお借りしなくては!

コラボ参加中の人とかはNGが無難そうです

フリーでやってる人を狙って選びますねw

今、選曲中の中にもコラボしてる人いるかも・・・


~~~~~~~~~~

 動画の方はお見せできなくなりましたが

この作品で使った絵は1枚のみでしたw

曲に合わせて色々と動かしてみただけですね

特に変わった事はやってません。

作業日数の方も、簡単に動かしてるだけなんで

歌詞とともに1日作業で終わりました。

ただ作り方のサイトとか見ながらだったんで大変でしたがw


~~~~~~~~~~

 問題は作った後でしたね

何も考えずに30f(フレーム)で作ったんですが

ニコニコに投稿してみようかな?

なんて思ったのが失敗です。


~~~~~~~~~~

 ニコニコにUPする為にはswf(flash)形式だと25fのみ。

ここで失敗に気付いて25fに設定を直したんですが

25fにすると音と動きがバラバラに!

修正するには気力がなくて、次の

本家


作ったヤツ


を25fにして作ったワケです。


~~~~~~~~~~

 話が少しそれますが

WMMとかNMMでも Suzukaと同じよーな

動きのPV見たのですが

あっちの方が簡単なのかなぁ?

でもSuzukaでがんばりますけどw


~~~~~~~~~~

 イラストレーションの記事でも書いたんですが

swfのままUPするとサムネイルの設定ができません

swfのサムネイルは最初の1f目が強制的に使われます

ここでswfを変換してUPしかない!!

と思い色々調べた結果


mp4 に変換するのがいいと知りました


~~~~~~~~~~

 使ってみてイチバンよかったのは

AtiUtl ですかね

ここのサイトに色々描いてあります
http://nicowiki.com/?aviutl_h264


~~~~~~~~~~

 実はここからニコニコのエコノミーとの戦いでした・・・

UPする為には色々制約があって

規格が合わないと強制エンコードされてしまい

画像が小さく、音も悪くなってしまいます。

また一般とプレミアム会員でもUPできる差が。


~~~~~~~~~~

 UPした状態が

009072901.jpg
 









画面の左右が黒いですよね?

ここからが勘違いの始まりです・・・

画像をUPする時に

 「エンコードしてます」

って出るんですがコレのせいでダマされ!

 変換前では

009072902.jpg











こう見えてたワケなんで

エコノミーにされちゃった・・・

って思いませんか?

実際エコノミーにされると

009072903.jpg










こーなるのかな?

この画像は

絵の部分をエコノミーサイズに合成しただけ。



 この間違いのせいでUPの調整に半日使いました・・・・


~~~~~~~~~~

設定を最小の数値にしても

エコノミー変換って出るので

自分がUPしたのは本当にエコノミーなのかと

疑問に思いだして

実際のエコノミー動画を探してみたら

自分のはちゃんと正常と判明w

あの投稿した時に出るエコノミーのメッセージって・・・・・


~~~~~~~~~~

 とまぁこんな感じで

ニコニコって思ったより大変だなぁ

と思いましたw

初めての人には わかりやすい説明ほしいですね


~~~~~~~~~~

 ちなみに

このニコニコ動画用のビットレート計算機
http://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html

ってのが mp4 に変換する時に助かりました^^


~~~~~~~~~~

 そーいえば 30fで作った 華 は

mp4 にしてもちゃんと動いたんですけど

25fで作った イラストレーションは動きが飛んでました

なので飛んだトコを作り直してUPしてます

イントロ部分でタイトルが出る場所なんですけど

こっちはちゃんと光が動きますが



mp4にすると光が止まります

なので光を消してしまって

フェードインの効果だけで出るよーにしました

ついでに mp4になったので1fに入れた静止画も削除

mp4版がこっちのカラオケ?用です




~~~~~~~~~~

 ただ作ればいいってワケじゃないんですね・・・

でも色々覚えたので次回からはミスしませんよw


~~~~~~~~~~

 では次回用の曲選びでもしますw
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R