忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回の曲用に描いてもらった元のイラストがこちらです。

29c9ca9f.png

 

 

 

 

 

 

 

ce4569bf.png

 

 

 

 

 

 

 

713a02b7.png

 

 

 

 

 

 

 

47792fb6.png

 

 

 

 

 

 

 

 本当に1日でこんないいイラストを貰えるとは思いませんでしたよw

テトのイラストは圧倒的に少ないので助かりました~^^

 貰った時に朝と昼の区別がつかないとあったんで、

どんなものかと見てみたら確かに昼が朝か夕にみえましたね。

光の関係だと思ったのでちょっと手を加えさせてもらいました。

713a02b7.png

6eb19ac0.png

 

 

 

 

 

 

 まだ朝っぽい感じなんですが、

光源を上に出してみたので多少は昼っぽくはなりましたw

 

 動画のコメントにハレーションが、

妙に凝ってるってあったんですけど、

ハレーションの意味が全くわからなかったんで、

検索してみましたw

 

ハレーション:

   「写真の像で、特に強い光の当たった部分の、

周りが白くぼやける現象。

感光乳剤の層を通った光が反射し、再び感光

層に作用するために生じる。光暈(こううん)。 」

 「レンズフレア」

 

 レンズフレアって書いてあってやっと意味がわかりましたよ。

光の輪的なヤツです。

あれを使った理由としては修正したイラストでも、

まだイマイチ昼っぽさが出なかったので、

日の光を入れてみよう!

って事で追加しただけですねw

今回は全部Niveで作ったんですがよく考えてみたら、

Suzukaでベースを作ってしまった方が簡単で、

動きももっと入れれたなぁと後で後悔でしたw

PR
 やっと修正してた曲が完成しました。

ギターの宅録に1日ちょいかかりましたよw

最終的に、なんとか最後まで弾けたヤツを妥協して入れましたね~。


 ついでにテトのハモリもやってみましたw

前回のと比べてLV上がったのか微妙ですが・・・・・。


 曲のPVですが、

今回はMMDではなくイラストを描いてもらえる話があるので、

そちらでお願いしてPV作ろうと思ってます。


~~~~~~~~~~

 Suzukaについてですが、swfの直UPは無理でした。

swfをニコニコに投稿するには、

NMM(ニコニコムービーメーカー)からUPするしかないみたいです。

その場合は制限がさらに厳しくて、

ファイルサイズの上限は10M以内。

ビットレート? も300kbps(単位がよくわかりませんが300)

までしかダメなのか、

300に強制変換されるのかよくわからないんですが、

とにかく元のswfより画質がかなり落ちます。

2ケ月も前の事だったのですっかり忘れてましたねw

多少動きがカクカクしてもAviUtlで変換してUPする方が、

いいと思います。

 今週は忙しくて全然更新できなかったです><;

作曲の方ですが、一応ほぼ終わりましたね。

あとはギター録りをするだけですが、上手く録れるかわかりませんw

dominoは五線譜が出ないみたいで、

耳コピでギターパートするしかないですw

自分で作った曲なのにスコアが無いのもダメですね~w


~~~~~~~~~~

 編曲中に思ったんですがメロディーって大事ですね~。

伴奏をアレンジしても、

メロディが単調だから似た感じになっちゃいます・・・

まぁコレ自体がメロディを想像して作ったヤツじゃないんで、

仕方ないんですけどw

今週中にギター録り終わるといいんですが・・・・・


~~~~~~~~~~

ギター録りの環境ですが、

ギター→マルチエフェクター→マイクINで録音しようかと思ってます。

練習もこの環境でやってます。

 ギターは昔買った、

初心者練習セットみたいなのに付いてる安いギターですw

エフェクターは友達に借りてる BOSS GT-6 です。

そこから普通のイヤホン端子でPCのマイクINに差してますね。

問題は無音の時にギターのノイズが入るのでそれが心配・・・・・。

ギターの音量を下げると小さくなるんですが、

そうするとギターも小さく・・・



 これのアレンジをやってみてるんですが、

ど~も上手くいってないですね・・・・。

まずはリズムを変えてやろうとドラムを入れ直ししてみてるんですが、

なんか似た感じになっちゃいますねw

今回はギターを弾いてやろうかと予定してるんですけど、

そこまでいけるのか微妙ですw


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

と言っても前半もその話ですねw

 ぼちぼちギター始めてから1か月くらい経ったのかな??

ギターのきっかけにもなったDon't say “lazyは、

なんとか原曲に指が追い付きそうな感じですかね。

 バンドでやってる Fly me to the moon は相変わらずFの絡むとこで、

指が止まっちゃいますね~。本当にFって難しい・・・・・・・

そして今やってる ふわふわ時間も難しいです・・・・

今Bメロ部分を練習中ですが、

今まで左手のミュート・ブリッジミュートと覚えてきたんですが、

今回は右手で弾く瞬間にミュートするのが出てきて全くできませんw



出来るよーになるまでにはまだまだ時間かかりますね・・・
 とんでもないミスしてしまいました・・・・・・

ニコニコにUPした曲なんですが歌ってたのがテトじゃなかった!

色々突っ込みのコメントがあって、

違うってのはわかったんですが、

デフォ妹って声もあるのでてっきりそれかと思ってたんですが、

ジュマさんに言われてただのデフォルト(初期設定)だと判明!

早速元を見てみたところモロデフォルトでしたw

09100501.png










赤い○のトコにしっかりデフォルトって書いてありましたね~w

ちゃんと設定のサイトを見てやってたつもりだったんですが、

とんでもないミスでした・・・・・。

どーやらテトの音声データ入れるフォルダを間違えてたみたいで、

それに気付かずやってましたね~。

まともにテトの歌自体を聴いた事が無いんで、

声がわからなかったってオチですねw


 UPしたタイトルを「重音テト」→「UTAU」に即効で直しましたよw

とりあえずコレで突っ込みは回避できたかとw

コメントの中にオススメの声があったので早速それを導入して、

テトで調教やり直し中です。

同じのをテトでUPってのもなんだか芸が無いので、

とりあえず歌詞を変更しましたよw

今アレンジも変えてしまおうかどーしようか考え中ですが、

テトverは少し時間かかりそうです。


~~~~~~~~~~

 ジュマさんの曲もちゃんとUPされてましたね。

どうやら時間差があったらしくて、

UPされてるのに検索には出てなかっただけでしたw



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R