忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 せっかく最後まで書いた記事を間違えて消し・・・

長い記事でコレは痛いです!!><;

が、プレビューが残ってて、コピペでなんとかなりましたw


~~~~~~~~~~

今回は自分で背景を1枚作ってみました。

使ったソフトは前にも紹介した、

PictBear  ってソフトです。
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

 自己流の適当な作り方なので、

面倒な人には向いてる描き方なのかも??


~~~~~~~~~~

 なんと! 画像を途中からしか保存してませんでしたw

って事で画像があるトコまでは文章でw


~~~~~~~~~~

 とりあえず最初、レイヤーに線を書いておきます。

パースってヤツですかね??

これである程度の距離感を見る為ですね。

わかりやすく赤で描いてます。


 次にグラディエーションツールで、

空の色を塗ります。

 グラディエーションツールは、

色の濃いトコからだんだん薄くなっていくので、

空の色を出す時に便利です。

そして最後に白で雲を大雑把に描きます。

 注意するのは全部レイヤーを分けて描く事。


~~~~~~~~~~

 消しゴムの大でさっき書いた雲を、

丸みを残さないよう消します。

消す時はワンクリックだけでいいです。

 チョン♪ チョン♪ チョン♪

ってな感じにw

ドラッグしてしまうと、ランダム感が出ないのでw

 大の消しゴムで雲の丸みを全部落としたら、

今度は消しゴムの大きさを変えて、同じ作業します。

そーすると、簡単に雲の形っぽく見えてきますよw

0908022.png 











 空の色で、画面下に書いた雲が見にくいので、

新しいレイヤーを黒で塗りつぶして背景を変えます。

0908023.png











 こーすれば消しゴムやらも使いやすくなりますね。


~~~~~~~~~~

 今度は影を付けていきます。

黒の丸を適当に描いちゃいますw

丸だと、光が当たった時に影の予想しやすいんですよねw

0908028.png











 丸に影を描いたら雲からハミ出してる、

部分だけ消します。

0908029.png











 ついでに雲に描いた丸や影の形も消して整えます。

消し方は雲のやり方と同じですねw


~~~~~~~~~~

 整えたら、不透明度を落として影の色を薄くしときます。


09080226.png











 影が変なんで、さらに消して調節します。

まぁこんなモンですかね?w

09080230.png











~~~~~~~~~~

 また新しいレイヤーに2回目の影を描きます。

もう1回描いてるので、

2回目はブラシで適当に塗るだけですw

09080231.png











 また雲からハミ出した部分を消して、

この時に一番光の当たるトコも決めておきます。

まぁ雲の上の方を少し出すだけでいいと思いますね。

09080233.png












~~~~~~~~~~

 最後に奥の手ですw

どんなヘタでもある程度見れるよーになる、

大変重宝してる ぼかし 機能ですw


 下2つの雲は近くに見えてるので、

この2つを ぼかし ます。

 上の雲と同じレイヤーに描いてしまったので、

選択範囲にしてぼかしますw

09080234.png











 さすが ぼかし機能!

なんか、ソレレっぽく見えますよw

09080236.png











~~~~~~~~~~

 ここにきて、影の色をミスってますねw

なんか雲が雨雲に見えます・・・・

ここから修正は面倒なので、

レイヤー窓にある効果を変えてみます。

通常 → ピンライト
 
09080238.png











 全くの別物に変化しちゃいましたw

が、コレもいい感じなんで採用ですw


~~~~~~~~~~

 今度は雲に流れ(動き)を付けようと思います。

まぁ、風の流れですかね?

風の方向を決めたら、ブラシで適当に描きます。

09080241.png












 次は消しゴムですが、今までとはやり方を変えて、

今度はドラッグして消します。

この時に先端を鋭くするといい感じですよ。


 また不透明度を下げて、いい感じに見えるようにします。

09080244.png












 これで完成です。

~~~~~~~~~~

 さっそく作っているPVの背景に使ってみたら、

雲に寄ると、最後に描いた流れが邪魔でしたw

なので流れのレイヤーを削除して別のものを。


 まぁ無難に太陽の反射?っていうのかな?

右上の方に丸を3コ描き足しただけですw

09080250.png












 光は1つ1つレイヤーで描いて、

不透明度を調整したらいいと思います。

~~~~~~~~~~

 今回はかなり脱線した話になりましたね~w

ホントは山やら海やらも描きたいのですが、

他は描いた事がありませんw

まぁ必要になればやってみるかもですが、今は・・・・

~~~~~~~~~~

 PVの状況ですが、

昨日サビ部分を作ったので、

曲2番目のサビまで進めました♪

 次でラストまでイケそうです。

ただ、まだ背景問題が全く前進してません・・・・><;

どーしよう・・・(TωT)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R