忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 以前書いたと思うんですが、

次のPV用に友達に頼んでみたイラスト見せてもらいました。

具体的な事はまだほとんど決まってなく、

友達もミクみたいなキャラを描くのは初らしいので、

まだイラストの練習段階です。

練習で描いたやつに勝手に色塗ってみましたw

09100209.png
















雑に塗ったんですが、

イラスト自体は上出来じゃないかと思ってますねw

ちなみに本人は色塗るのが苦手らしくて、

色を塗る時は手伝えと言われてますw

PV自体の制作はまだ当分先になりそうですが、

イラスト書きまくっておいてほしいとこですね~。


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー



 あまり進展はしてないんですが、

手直しのドラムも一応決まったんで、

次にギターラインを打ち込んでみました。

 コードを使ったパートを入れてみたんですが、

Dominoの音源じゃダメですね・・・

全然ギターっぽく聞こえないですよ。

まぁ一応自分で弾くつもりなので感じさえあればいいんですが、

打ち込みのギターだとあまり参考には出来ないですね~。

 いろんな曲を聴くと大抵ギターパートって2つありますね~。

コード進行のパートと単音弾きのパートです。

単音パートはなかなか難しそうですね~。

自分の弾ける範囲じゃないとダメなので、

かなり簡単な感じになりそうですよw

あとはベース入れたら一応曲らしくはなると思うんですが、

通しで聞いて前とほとんど変わらなかったらどうしよう・・・・・・

PR


 これのアレンジをやってみてるんですが、

ど~も上手くいってないですね・・・・。

まずはリズムを変えてやろうとドラムを入れ直ししてみてるんですが、

なんか似た感じになっちゃいますねw

今回はギターを弾いてやろうかと予定してるんですけど、

そこまでいけるのか微妙ですw


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

と言っても前半もその話ですねw

 ぼちぼちギター始めてから1か月くらい経ったのかな??

ギターのきっかけにもなったDon't say “lazyは、

なんとか原曲に指が追い付きそうな感じですかね。

 バンドでやってる Fly me to the moon は相変わらずFの絡むとこで、

指が止まっちゃいますね~。本当にFって難しい・・・・・・・

そして今やってる ふわふわ時間も難しいです・・・・

今Bメロ部分を練習中ですが、

今まで左手のミュート・ブリッジミュートと覚えてきたんですが、

今回は右手で弾く瞬間にミュートするのが出てきて全くできませんw



出来るよーになるまでにはまだまだ時間かかりますね・・・
 とんでもないミスしてしまいました・・・・・・

ニコニコにUPした曲なんですが歌ってたのがテトじゃなかった!

色々突っ込みのコメントがあって、

違うってのはわかったんですが、

デフォ妹って声もあるのでてっきりそれかと思ってたんですが、

ジュマさんに言われてただのデフォルト(初期設定)だと判明!

早速元を見てみたところモロデフォルトでしたw

09100501.png










赤い○のトコにしっかりデフォルトって書いてありましたね~w

ちゃんと設定のサイトを見てやってたつもりだったんですが、

とんでもないミスでした・・・・・。

どーやらテトの音声データ入れるフォルダを間違えてたみたいで、

それに気付かずやってましたね~。

まともにテトの歌自体を聴いた事が無いんで、

声がわからなかったってオチですねw


 UPしたタイトルを「重音テト」→「UTAU」に即効で直しましたよw

とりあえずコレで突っ込みは回避できたかとw

コメントの中にオススメの声があったので早速それを導入して、

テトで調教やり直し中です。

同じのをテトでUPってのもなんだか芸が無いので、

とりあえず歌詞を変更しましたよw

今アレンジも変えてしまおうかどーしようか考え中ですが、

テトverは少し時間かかりそうです。


~~~~~~~~~~

 ジュマさんの曲もちゃんとUPされてましたね。

どうやら時間差があったらしくて、

UPされてるのに検索には出てなかっただけでしたw

 ニコニコにUP完了しました!

タイトルは「ありんこ」って曲ですw

ちなみに詩の内容は最近あった実話ですよw



結局完全な童謡っていうかお遊戯曲と言いますか・・・・

時間も2分くらいあったと思ってたのに、

PVはめ込んでみたら1分でしたね~w

まぁ最初はこんなもんですよw


 ついでにもう1つ紹介しときますね。

ニコニコにはまだみたいでしたが、

ジュマさんの新曲がピアプロにUPされました^^
http://piapro.jp/content/6oitmyr17vnch1ih

早速聴かせてもらったんですが今までの曲とは全く違いますね~。

ジュマさんの新たな一面って感じです。

曲調が速くなったり遅くなったりして不思議な感じの曲でしたよ。

こんな感じの曲もあるっていうのは勉強になりますね。^^


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

予告通りスタジオを撮影してきましたよ^^

まずは演奏するステージです。

Image010.jpg
















最上段から写したんでステージが小さくなっちゃいましたw

近くだと全部入らなかったんですよね~。

ちなみに一緒に写ってしまったのはドラム担当の友達ですw

Image011.jpg
















今度はステージ側から写したヤツです。

下に見えてる機材は録音やら編集やら色々できるヤツらしいですが、

誰も使い方を知りませんw

Image012.jpg
















最後にギター用のアンプです。

もちろんスタジオの備品ですよ?w

小さく見えますがコレも実際は結構大きいですね~。

音の方は左の方が好きですね。

右のはあまり歪んだ音が出ないんですよ。

左のだとギター! って感じのメタルな音しますw


~~~~~~~~~~

 自分達の後に女の子バンドが入ってきたんですが上手かった・・・・・

少し話したんですが、2週間後に人前初デビューらしいですよ。

来月だったかな? 

うちのバンドも人前で演奏する話があったんですが、

即却下しましたねw

このコ達もそこに出るらしいんですが、

却下してよかったですよ。LVが違いすぎて話になりませんw

全員まだまだ練習しないとダメって事を痛感しました・・・・・

 なんとか土曜中にUPしようかと思ってたんですが、

間に合わず・・・・><;

動画にしたらなんか短いけど見れるんじゃない?

って思ってきたんで思い切って、

ニコニコに投稿してみようかと思います!

260人待ち中でした・・・・・・。

さすがに多すぎて待てないんで明日改めてUPしますねw


 しかしMMDは本当に細かい設定が多すぎますね・・・・。

とてもじゃないけど本気で作ろうと思えません・・・・・


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

今回はPVの方ばかりやったんで何もやってないですね・・・・。

一応明日は2回目のスタジオ入りなので、

今度こそ写真を撮ってきますw


忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R