忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もう一度同じ解説に挑戦ですw

今度は時間も遅いし大丈夫だと思うんですが・・・

09092401.png 









 すんなり画像が出せたんで大丈夫みたいで安心しました^^

この場面では寂しい感じを出す為に目を隠してます。

あとは背景素材を上に向かって動かしてますね。

今思うとキャラも少し移動させてもよかったかもしれません。

004182.jpg
















 この背景はイラストACからの素材ですね。

イラストACは何気にパーツ用の素材が多いです。
http://www.ac-illust.com/disp_cate4_1.html


~~~~~~~~~~

09092402.png









 ここの画像は序盤で使った画像に、

また素材背景でカバーですw

003c46e3.png












元のイラストって実は暗い感じのだったんですよ。

色を変えただけで結構違う感じになりますよね~。

003387.jpg
















イラストに素材背景を重ねました。

背景の下の部分は後で使おうと思って、

画面には出ないようにしてたんですが、

結局最後まで使わなかったですね~。


~~~~~~~~~~

09092403.png









「連れてってよ~」の部分です。

この曲では何度も出てくるので結構出し方が悩みますね・・・・

今回は回転させずに上から下に落としてみました。


~~~~~~~~~~

09092404.png









ここはまた動画素材を使いました。

同じのをもう使ってしまったんで変化を出す為に、

さらに素材背景も重ねてます。

004182.jpg
















また登場しましたが、

この背景をまた下から上に動かしてますね。

09092405.png









空動画の終わりでまた粉々にしてますw

歌詞からのイメージでこれ使ってみましたね。

もう少し長く見せても良かったかな? と思います。

今回はここまでです。


~~~~~~~~~~

DTMのコーナー

今回はちょっと急展開です。

あまり乗り気じゃないんですが正式にバンドの依頼が・・・・

今度の日曜に顔出すだけでいいから、

スタジオに来てくれと言われてしまいましたよw

しかも送迎してくれるそうなんで行く事になりましたね。

別の言い方をすると拉致
ですねw

1時間半借りてて最初の1時間は各々の自主練らしいので、

ギター持って行ってジャズの練習の中1人で「けいおん」の、

Don't say “lazy”を弾きまくってやろうかと思ってますよw

弾けるのがそれしかないんでw

 こーゆー展開になっちゃったんで急遽課題曲の、

FLY ME TO THE MOON (エヴァのエンディングで有名な曲です)

のスコアを自分用にパワーコードに直す作業してます・・・・。

しかし貰ったスコアがピアノのヤツなのかなんなのか、

直すのに使ってるサイトのコード表には載ってないんですよね~。

A11とかF#13とか初めて見るコードですよ。

今やってる作業は基本パワーコードに直して、

パワーコードで出来ない場所をここのサイトで調べる感じです。
http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html

ちなみにパワーコードはここのサイトを見てやってます。
http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/powerchords/powerchords.html

しかしパワーコードっていいですね~♪

初心者でも簡単で弾いた気になるんですからw

予定では作曲したヤツに、

パワーコードでギター生録音しようかと思ってます。

そして重音テトのデビューですw

いつかはミク先生を買う事になりそうな気もしますがw


 今日明日で自分用のスコアを完成させないと、

日曜に間に合わないんで今夜は徹夜になりそうです・・・・

PR
 21~23時くらいの更新はヤバいです・・・・。

重くてなかなか進まないですよ・・・。

画像UPの呼び出しが遅かったので、

更新押したところせっかく書いてたものが全部消えました・・orz

今日はもう同じの書く気にならないので雑談に変更ですw


~~~~~~~~~~

DTMのコーナー


 書いてたヤツがPV解説の方だったので、

今日のとこはDTMの話にしときますw

今日から少し伴奏を付けてみたんですが、

やはりメロから作ると伴奏は難しいですね~。

メロから作ったという事で講座も変えてみました。

今まで見てたこの講座から



           ↓



こちらに変更です。

前の講座は見てたとこまでの時点で、

トニックやらの事は詳しく触れてなかったんですが、

新しい講座は序盤から解説されててルール的な事は、

若干わかりやすいかもしれません。

でも初心者だとやはり前の講座の方が断然良さそうな感じですね。

前の講座の生徒さんが作ったヤツを見つけたんで見てみたんですが、

LV高いですw



2分ちょいの曲だったんですが上手いですよね~。

この動画を見たら、また前の講座にしちゃおうかと思いましたねw

どの講座がいいのか全くわからなくなってしまいましたw


 今日は更新するのが遅くなってしまって眠いんで、

途中までにしときます。


~~~~~~~~~~

09092301.png










          ↓

09092302.png










この場面は思った感じにはなってたんですが、

足のとこだけ色が残ってしまってたのが残念です・・・・。

設定をイジってみたんですけど、

どうしても残ってしまうんで諦めましたね~。

 歌詞も黒から白に変化させたんですが、

これはうまくすり替わったと思いますね。


~~~~~~~~~~

09092303.png










 イラストの方は曲の1番で使用したのを、

今度は背景を消さずに使ってみました。

イラストだけだと寂しいんで素材背景(静止画)を、

上にロールさせてみてます。


~~~~~~~~~~

 09092304.png











この文字が落ちるヤツは、途中で急に思いつきましたねw

落下速度と回転の調整が少し手間がかかりました。

なかなかいい感じに落ちたと思いますw


~~~~~~~~~~

09092305.png










ここはイラストは決めてたんですが、

どーするか思い付かなかったんで使える素材無いかと見てたら、

この柵みたいなのがあったんで使ってみました。

ここも遠近感を出す為に柵とイラストにボカシを入れました。


~~~~~~~~~~~

09092306.png










間奏から大サビに繋がるトコです。

ここは見てわかる通り、素材動画を使用。

この動画は最初前半部分で使っていたんですが、

ここに合うと思い変更してこっちに使いました。

同じのを使うと手抜きに見える気がしたんでw


~~~~~~~~~~

09092307.png










大サビの部分です。

間奏からここまでが一番気に入ってるシーンです。^^

8ac41170.png












元のイラストはこんな色だったんですが、

かなり薄くして使いましたねw

実はここで背景動画の雲の時間が足りなかったんで、

わからないよーに同じ動画をもう1回繋いでます。

丁度↑のSSの場所なんですが、

急に雲の数が増えてますw

素材動画は全部短いんで、使うのに結構苦労しますね~。

今回はここまでにしときますね。


~~~~~~~~~~

 DTMの方は今日はあまりやる時間がなかったんですが、

メロディの続きをやりました。

大サビも作り終わったんですが、

そこからサビに行く場所で、

せっかく調整した8小節が崩れてしまいました・・・・

どーやっても1~2小節短いんですよねw

こんなのもアリなのかどーなのか・・・・・

 今回は間奏部分からの説明です。

09092201.png









ここは全部イラストACから借りた素材で作りました。
http://www.ac-illust.com/disp_cate4_1.html

最初考えていたのは、花の色を全部黒にしてから、

だんだん色が出る感じにしようと思ったんですが、

花を黒にすると背景が白じゃ合わなくて、

白黒を逆にすると今度は花が目立ってしまってダメでした。。。

結局背景素材を追加して、それを黒から元の色に戻す形にしました。


~~~~~~~~~~

09092202.png









この空も素材ですね。

モリモリソザイってとこにあったヤツです。
http://morimorisozai.net/

ここは動画素材が多くて助かります。^^


~~~~~~~~~~

09092203.png









夕焼けになる場面なんですが、実はここかなり苦労しました。。。

NiVEのエフェクトを使って、

上の方からだんだんと夕焼けにしたかったんですが、

上手くいかなくて結局オレンジの背景をカブせただけ・・・・・。


~~~~~~~~~~

09092204.png









この場面は歌詞の 「光冠に囀る小さな雛鳥が」 

意味が理解できませんでした。 

光冠って言葉を生まれて初めて知りましたよw

調べると -太陽や月の周囲に見える光の輪- 

とあって意味はわかりましたが、「光冠に囀る小さな雛鳥が」

の場面のイメージが全く想像つきませんでした・・・。

結局別々で考えて作ったらあんな感じになっちゃいましたね~。

09092205.png










素材の鳥2回目の使用です。

この動画あって助かりましたよ^^

ここまで全部素材のみで構成したんでイラスト温存ですw

今回はここまでですね。

次で終わるのかな??


~~~~~~~~~~

雑談のコーナーです。

この連休はどっぷりDTMですね~w

まずはギターの話でも。

またまた録音に挑戦してみたんですが、

やっぱり上手くいかないですね~。

弾いてる時はリアルタイムで可能なエフェクターソフトを通してるので、

そこそこギターっぽくはなってるんですが、

やはり録音すると素になってて若干音割れも・・・・

使ったソフトを書きます。

まずはリアルタイムで可能なエフェクターソフトです。

GNUitar
http://sourceforge.jp/softwaremap/trove_list.php?form_cat=216&discrim=127
(真ん中より少し下の方に載ってます。)

英語なんでさっぱりわかりませんが適当にイジって使ってますね。

SS撮ってみました。

09092207.png













選択のトコが見えないですww

「distort2」 を選択です。

ゲイン効かせた感じになったんで「distort2」を使ってますね。

設定はコレでやってます。

③で追加された「distort2」をダブルクリックすると開きます。

09092208.png











かなり使えますよ^^

たまにエフェクトが遅れてかかる場合があるので、

その時は STOP を押すと START に変わるんで、

STARTを押してください、これで直るハズです。


~~~~~~~~~~

 録音は

SoundEngine free
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

ですね。

これで保存した素の音に SoundEngine の、

エフェクトをかけてみたんですがギュワンギュワンいってますw

しかも曇った音になってますよ。。。

まだ素の音の方がマシですが、素は・・・・・

ちゃんと弦に当たってない上に左手のミュートをやった時に、

ミュートしてる1弦とか2弦がキンキンいってますw

せめてまともに弦に当たるようになったら公開してみますよ。


~~~~~~~~~~

 作曲の方ですが講座で混乱してしまったんで、

ジュマさんにメールしちゃいましたw

わからなかったサビの作り方とか作詞について教えてもらいました^^

ありがとうございます! <(_ _)>


 ジュマさんも講座と同じ事を言ってましたが、

自由に作っていいらしいですw

アドバイスを貰ってから早速失敗したオリジナルと、

講座例のコードのヤツ2つを伴奏メロ付きでサビまで作りました。

が・・・・・、全然作曲してる感じではないんですよ・・・・・

なんだかパズルしてるみたいで、

浮かんだメロディを。とかのLVじゃありません・・・・。

曲に聞こえないんですよね~。


 またまたこっそりUPしてみます。

やはりニコニコに投稿できるLVじゃないんでw

昨日UPしたヤツの続きです。

前回は伴奏ライン表示だったんで今度はメロディにしました。

http://cid-11a736d533e8ec1c.skydrive.live.com/browse.aspx/.Public?uc=1

曲っぽいといえば曲っぽいんですが、

作ってて全然面白くないですね~。

なので懲りずにメロディから先にまたまた作ってみてますw

こちらも即効でAメロ・Bメロ・サビと作ったんですけど、

やはりとゆーか、伴奏付けるのが出来ませんねw

しかも感覚で作ったんで小節もバラバラですw

でも全然メロディラインはいい感じにできてますんで、

このまままずはメロディだけ1曲分やってみようかと思いますねw

伴奏はこの際捨てでw

 解説の続きをやろうと思いますが、

今回は雑談の方で書きたい事がいっぱいあります。

ちゃちゃっとPV解説しちゃいますね。

09092101.png









ここからサビ部分になるんですが、

この部分は当初のイメージ通りですかね。

雪はNiVEの標準機能をそのまま使ってますが、

遠近感を出す為に結晶を大きく設定してます。

元のイラストはコレですが、

3df2fa66.png












このまま使うと遠近感がイマイチなので、

アップの時はボカシにしてますね。

これで多少は雪との距離感が出たんじゃないかとw


~~~~~~~~~~

09092102.png









連れてってよ~ のトコは曲を聴いたら即決でコレでした。

今までの作ったPVにかなりの確率で使ってますw

なるべく作る時には同じ事はしないようにと思ってますが、

イメージ不足です・・・・・orz

45c5b4d5.png













このイラストを位置を変えて使いましたね。


~~~~~~~~~~

09092103.png









この場面からキャラに寄る時に、

もう少しなめらかにしたかったんですが、

ダメでした・・・・。


09092104.png









白いフワフワ浮いてるヤツもNiVEの標準機能で多様してますね~w

遠くを思い描くよーな感じの時によく使ってます。

実はこのフワフワしてるヤツは、

元のイラストさえあれば差し替え可能なんですよね。

羽とか葉っぱとか色々やろうと思えばできますが、

今回もそのまま使いました。

09092105.png









よくわからなかったかもですが、ミクが粉々になってますw

この効果も気に入ってるんで今後も多々使うでしょうね。

ここもこのイラスト1枚でやり繰りしてますw

0492333e.png













~~~~~~~~~~

 1番はこんな感じで作りましたね。

では雑談に移りますw

まず1番に書きたかったのは、

鳥肌が立ったPVを紹介したかったんですよ。

PVを作ってるのでたまに 週刊VOCALOID-PVランキング を、

見るんですがやはり日刊や週刊VOCALOIDに比べると、

見てる人が少ないですね~w



この中にあったヤツなんですがコレです。



今まで3DのPVってどれも同じで興味が全く無かったんですが、

コレは違いました・・・・・。

使った事は無いんですがコレで作ったんでしょうか??

http://www.geocities.jp/higuchuu4/

 背景もスゴかったですね~。臨場感たっぷりです。

鳥肌の場所はキャラが光りに上って次々に消えて行くトコですね。

今までPVを見て鳥肌が立ったなんて事なかったんですが、

これはホントすごいですね。

まぁ自分にはムリなので3Dには手を出しませんがw


~~~~~~~~~~

 今日はかなりDTMやりました。

今日やった講座は2回目のヤツで、

1回目がコードを4つ使った長調を。今回が短調です。



しかしこの講座には罠が!

講座を見ながら1回目で長調のAメロ、

2回目の短調講座でBメロを作ったんですが、

説明では

 ①長調ならコードのCを最初と最後に使う事。

 ②G7の次はC

短調もE7の次はAmであとは適当にと・・・・。

とりあえず自分でこの法則にしたがって作ってみたんですが、

何か変だ・・・・・。

色々な曲を聴いてみて気付きましたが、

8小節の内、1と5が同じ!?

さらに聴くと1~3あたりと5~7あたりのメロディライン似てる・・・・・。

どーりで何かオカシイと思ったw

残念ながらせっかく作ったAメロBメロは使い物になりませんw

消して作り直してるんですがAメロ作った時にデータ保存してたので、

ここで公開してみたいと思いますww

失敗作の方ですが一応完全のオリジナルです。

ぶっちゃけ童謡っぽいです・・・・

http://cid-11a736d533e8ec1c.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/%e8%ac%9b%e5%ba%a701.mp4

ちなみにメロディは本当に適当ですw

コードで使う音符をキーボードで色々弾いてみて打ち込み。

また次のコードも同じようにやったので統一感全くありませんw

まぁ最初はこんなものでしょうね~



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R