忍者ブログ
 作業の状況やらを書いていこうかと思ってます^^
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 MMDなのかMikuMikuDanceなのかわからないんですが、

急にブログのHIT増えましたね~w

2重カウントの設定にはしてないんでいつも数人なのに、

今日に限って10人以上ですね~w

密にやってる人が多いって事なのかな??

別にMMDのサイトではないのでMMDの検索で来た人は、

ゴメンナサイ。<(_ _)>

 と言いつつ今回もMMDの話ですw

なんとか簡単な動きはつけれました~^^

問題の口パクなんですが、

これも口パクソフトが存在してましたよ。

MikuMikuVoiceってソフトです。

公式サイトの下の方、「1.4 なんちゃってツール」ってヤツです。
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm 

MikuMikuVoiceって書いてないから探しましたよw

このソフトは曲データじゃなくて、

声のみのデータを使った方がいいですね。

1音1音設定するタイプなので楽器が入るとやりにくいです。


 作業自体は単純で時間もかかりかなり面倒くさい作業でした。

1:40くらいの曲なのに2時間くらい費やしてましたね~。

ここで作ったデータをMMDに読み込ませると、

自動で口パクしてくれます。

どっちがいいのか微妙なトコですが、

口パクソフトの方がまだマシなのかな?


~~~~~~~~~~

 MMDはプラグインと呼べばいいのか、

職人さんの作ったデータが大量にあります。

背景が欲しいんで背景を少し落としてみたんですが、

背景もなんだか使い方がよくわかりませんね~w

09100201.png












これが背景の何も無い状態です。

とりあえずこれに職人さんの背景を読み込んでみました。

09100202.png












ちょい引きの画像にしましたけどこんな感じです。

よくわからないのが、

これとは別にまだ背景が読み取れるんですよね~。

09100203.png












舞台? って言えばいいんでしょうか??

これは背景じゃなくてアクセサリって分類になるみたいなんです。

これ以外にもセットでもう1つアクセが入ってたので、

それも入れてみました。

09100204.png












 よくわからないんですが背景が差し替わり??

小さい空から全画面の空になっちゃいました・・・・

理由がわかりませんw

09100205.png












 ちょっと角度を変えてみたりw

視点が360度どこでもいけるのがいいですね~。

他の背景? もちょっと見てみました。

09100206.png












庭園ってタイトルだったかな? ちょっと忘れたんですが、

テトの位置が初期なんでモロに浸かってますねw

この舞台はかなり広いかったです。

09100207.png












しかし職人さんはスゴいですね~。

こんなの作れませんよw

この素材にも背景が付属してたので、

背景を読み込ませてみたんですが、

さっきの背景と同じ??

09100208.png












 しかしこれだけでカメラを動かすとPVっぽく見えますね~w

遠目でグルグル回すだけにしちゃおうかって思ってきますw

 とりあえずPVはあと背景を決めて、

カメラワークするだけになったんで、

初の課題曲オリジナルもUPが近いですねw


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

先週ギターの弦を買ってたので張り替えしてみました。

弦を巻くとこを何て言うのかわからないんですが、

大体2~3周するくらいってあったのでそれでやってみたんですが、

意外に2~3周うまくいかないですねw

 太い6弦とかは1.5周くらいで終わったりとかしましたw

ペンチ使って何回もやり直してやっと張り替えしたんですが、

こんだけやり直したら新しい弦の意味あるのかなぁ??


~~~~~~~~~~

 作曲の方ですがちょっと本腰を入れてみようかと思いますね。

速い曲は初心者には難しそうなんで、

ゆっくりとしたバラード調に挑戦しようかと思います。

もう1曲分のコードの配置は終えたんですが、

作り方としてはどーなんだろーと思いますね~。

講座ではイントロやら間奏の作り方は、

一切触れてなかったんですよね~・・・。

相変わらず講座の1~4の知識ですがw




~~~~~~~~~~

 ちょっと具体的な事書いてみます。

使ったコードは講座通りの

Aメロ=C・F・G・G7

Bメロ=Am・Dm・Em・E7

サビ=Aメロ・Bメロで使ったコード

イントロ兼間奏もサビで使ったコードを組み合わせて作ってみました。

イントロ兼間奏は同じ進行にしてます。


~~~~~~~~~~

 新しく理解できた事ありましたね。

作るにあたってもう一度講座を見返して、

重要なトコのメモを取ってたんですが、

コードのバラシって、

そのコードの音だけを使わなくてもいいんですね~。

例えばC(ドミソ)だと、ドミソの3音だけでバラスんだと思ってましたが、

下(↓ドミソ)や上(↑ドミソ)の音もいいんですね~w

どーりで講座のバラシの音が多いと思ったわけですよw

見落としてたのかなんなのか繰り返し見てみるものですねw

 明日からはメロディに取り掛かろうと思うんですが、

上手くリズムが作れるのか心配です。

実際メロディラインは今のトコ何も浮かんでないんですよねw
 
PR
 MMDって言葉はよくニコニコで見かけるんで、

知ってたんですけどソフトの名前だったんですね~。

MMD=MikuMikuDance
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm


~~~~~~~~~~

 軽く講座を見てなんとな~く動かし方は理解したんですが、

思ってたのと全然違いましたね~。

操作の方はNiVEより全然使いやすいですw

09100101.png












09100104.png












09100105.png












09100106.png












 視点はマウスの右で簡単に変更可能です。

思ったのと一番違ったのはてっきり動きのパターンが、

もう何種類かあって、

それと背景を組み合わせてるだけかと思ってたんですが、

1から作らないとダメなんですね~。

一応他の人が作ったPVの動きのサンプルもあったんで、

自分で動かすのが面倒な人はそれを使ってるっぽいです。

多分MMDの半分はそれじゃないかと思いますね~。

なんかほとんどが同じ動きばかりのPVって印象あるのでw


~~~~~~~~~~

 このソフトもフレーム単位での編集になりますね。

アニメとかと同じでイラスト30枚で1秒分の動きです。

でもこのソフトは自動補間機能が付いてて2枚の画像があれば、

自動に動いてくれますね。

たとえば最初の1フレーム目にコレ。

09100102.png














今度は30フレーム目にコレ。

09100103.png
















これだけで間の2~29フレームを自動で計算してくれます。

再生するとジャンプになってますよ。^^

まぁこの辺は簡単でいいのですが、

細かい事がコレって多いんですよ・・・。

上のジャンプ前とジャンプ中を見てもらったらわかりますが、

ボーン(骨組)がジャンプ中のは緑のトコありますよね?

あれが全部自分で調整したトコです。

スカートだけで5パーツくらいに分かれてるんですよ・・・・・

滑らかに見せるには人間の関節と同じようにしないとダメらしいです。

目の瞬きと口も動かしてみたんですが、

目はまだなんとかなったんですけど口パクは難しいですね~・・・・

一応母音の開きがあるんですがコレが歌詞と合わないんですよ。

表現は脳内の動きをそのまま再現できていいんですけど、

慣れないと相当時間かかりますね・・・・・・。

 自分の曲がイントロ・Aメロ・Bメロ・サビだけの2分くらいなんですが、

最初のイントロ部分だけで疲れましたw

このままこれでやるのか気力的にちょっと悩むトコですね・・・・・。


~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

テトで歌わせた曲なんですが、

とりあえず音色を変えてみたんですけど悪化ですw

ドラム・ギター1・ギター2・ベース・ピアノ

でやってみたんですがギター音がショボすぎますね~・・・・・。

予想以上のダメさ加減でw

電子音的なのも試してみたんですが、

まず電子音がドレなのかよくわかりませんw

それっぽい音でやってみたんですが統一感無しですw

もしかしたらこの先の講座でもっと色々あるんじゃないかと、

思えてきたんでこの曲はとりあえずこのままで完成にして、

新しく講座を進めて次の課題曲に取り組んでみようかなと、

思いますね~。

 けいおんのDont say “lazy”も完全にコードを覚えたので、

ぼちぼち次に進もうと思い 「ふわふわ時間」の練習開始です。

もちろんDist先生の講座ですよ^^



イントロからAメロの講座ですね。

一気に難易度が上がった気します・・・・・・。

Dont say “lazy”は同じ弦の移動だけで楽だったんですが、

今回は他の弦にも移動するので難しいですね~><;

一通りやってみたんですが、

ブリッジミュートが上手くできないですね~。

ギターのボリュームが丁度邪魔な位置にあって講座通りでは、

ムリなんですよね・・・・・。

あとピッキングハーモニクスがずっと練習してますが、

まともに音が出た試しが無いんですよ・・・・><;

元々難しいテクニックなんですかね??



~~~~~~~~~~

 DTMのコーナー

調教と修正が一応終わったので、

せっかくならPVも作ってしまおうと思ってますw

しかし他の生徒さんが作った初作曲を見てみるとLVが違います・・・・

自分が作ったヤツを聴いてみるとまだ編曲前みたいに聞こえます。

実際音色とか変えてないんですよね~w

まだまだ改良しないとダメそうなので、

まだしばらく紹介できないです。><;


~~~~~~~~~~

 曲に付けるPVは思い切って自分でイラスト描いてみるか、

MMDに手を出してみようか迷ってますね~。

イラストはいつかは始めないといけないと思ってるんですが、

MMDも多少興味はあるんですよね~。

どっちにしたらいいものか悩みます・・・・(-ω-;)ウーン

 次のPVを作り始めるまで当分はDTMの話でもしてますね。

昨日書けなかったスタジオの話です。

前に1回ほどスタジオに行った事あったんですけど、

今回行ったスタジオは規模が・・・・・・・

軽く小さいライブ会場くらいありましたね~w

演奏する檀上と客席に分かれてました。

今思うと携帯で写真撮っておけばよかったです。

 さっそく自分の安物ギターをアンプに繋いで、

音を出してみたんですが凄い迫力!

エフェクター無しでもいい音しますね~、感動しましたよ^^

先に自分とドラムが来てたんでドラムも叩いてみたんですが、

なかなか面白いです。


~~~~~~~~~~

 30分ほどしてからベース&サックス合流。

サックスも吹かしてもらったんですがサックスも面白いですね。

全く知らなかったんですが、

サックスの指ってリコーダーと同じなんですよ。

しばらく吹かしてもらったんですが異常に体力の減りが・・・・・

ずっと息を吹いてるんで予想以上のキツさでした。


~~~~~~~~~~

 一時間30分借りてるので最初の1時間は自主練習です。

今のトコ弾けるのが けいおんのDon't say “lazy”と 、

バンドで練習するFLY ME TO THE MOONだけですが、

土曜にずっとFLY ME TO THE MOONの練習したんで、

薬指がヤバイですw

弦の跡が残ったままで痛いんですよ・・・・・

この状態でずっとやってましたね。


~~~~~~~~~~

 後半で合せてみたんですが、

実はFLY ME TO THE MOONのスコア完成してないんですよw

貰った原曲が自由すぎて、始まりも終わりもよくわかりませんw

とりあえずサビまでは知ってるので、

そこまでしか作ってないんですよねw

結局パワーコードだと合わないのでコードのままにしたんですけど、

やはりFがキツイですね・・・・・

C→F→G→G7~ と続くトコあるんですが、

C→F→Gで撃沈ですw

どーしても間に合わないですね~><;

今までずっとパワーコードしか触ってないので指が全く動かないです。


 しかもベースのアンプがこっちに向いてて、

自分のギターの音がイマイチわからなかったですw

でもまぁ曲っぽくは聞こえるんでいいとは思いますが。


~~~~~~~~~~

 こんな感じでスタジオ体験してきたんですが、

予想外に面白かったですね。

今回だけにしようかとも思ってたんですが、

これからも参加して行こうかと思います^^


~~~~~~~~~~

 ベースやってる友達は元々ギターやるんですが、

今ベースやっててエフェクターを使ってないらしいんで借りました。

BOSSのGT-6ってヤツなんですが凄くゴツイですw

家で早速繋げてみたんですが、全然音が違いますね~。

スイッチ多くてなにがなんだかわかんないんですがいい音ですよ^^

早速録音してみようと思い録音してみたんですが、

録音した音はなんかエコーみたいなのが効きすぎてて、

グワングワン響いてよくわかんないです・・・・・

ヘッドホンではちゃんといい感じに聞こえてるんですが、

なんででしょう??

しばらく説明書と格闘しないとダメそうです。


~~~~~~~~~~

 作曲の続きもやりましたね。

その前に面白い動画を教えてもらいました。

ベースの動画なんですが即ファンになりましたw



年齢40歳で韓国のプロだそうです。

インタビューの動画もあってとても日本語お上手でした^^



まだ全部の動画を見てないんですが、

ベースラインの参考になりました^^

今までベースラインはコードの下の音だけ単調に出してたんですが、

他の音も入れて修正してみましたね。

今やってるのは講座のコードを使って、

講座1-4までの作り方でやってる曲です。

あと重音テトを調教開始しましたね。

ずっと「じゅうおんテト」って読んでしまってたんですが、

「かさねテト」が正しかったですw

歌詞の方はとりあえず適当につけてみましたw

調教は UTAU を使ってやるんですが、

使い方がサッパリです。

ちゃんと歌詞を付けて歌わせていくのは初なんですが、

難しいですね~。

歌うと今までのメロディと声の高さの関係で、

おかしくなったりするんですね。

簡単そうに思えた調教も意外と大変な事がわかりましたよ。

 09092701.png










更新時間ズラしたらかなり遅くなりましたw

まずここの背景は素材です。

002762.jpg
















この背景もイラストACからです。

作ってて気付いたんですが、

この背景の中央に円のイラストあるんですよね。

まぁ気にせずつかっちゃいましたがw


~~~~~~~~~~

09092702.png









最後の「連れてってよ」です。

ここは今まで使ったのを合わせて使いましたね。

イラストは最後のを残して使い切ってしまったんで、

イメージもなかったですw


~~~~~~~~~~

09092703.png









最後のは見てわかるよーに、

1枚のを色々な角度から動かしてますね。

最後の引きの複線ですかね?


09092704.png









最後に光がフワフワですが、

静止画じゃなくて実は動画なんですよね~。

よくみると光がゆらゆらしてます。

09092705.png









最後のスタッフロール?

ここでは後ろの動画を消さずに流してみましたね。

思いつきでやってみました。


~~~~~~~~~~

 次のPVはまだ何も決まってないんですが、

友達にジャンルは違うんですが絵が描けるのがいて、

最近会ったんで聞いてみたら描いてみてもいいと言ってたんで、

頼んでみる予定なんですが、

ミク先生みたいな絵は描いた事が無いらしく、

オリジナルで行きたいと言っててどーなるのかイマイチですね~。

多分そっちの前に何か先に作ってそうですw


~~~~~~~~~~

DTMのコーナー

と行きたいんですが時間遅くなりすぎたんで次回にまわします。

ちなみにバンドでスタジオ行ってきましたよ^^

お楽しみにw


 今回 読み返ししないんで文が変かもしれませんが、

そこはごめんなさいw



忍者ブログ [PR]
カウンター
プロフィール
HN:
lvi_
性別:
非公開
自己紹介:
7/24からSuzukaを始めた超初心者ですw
PVを作りながら色々覚えてみようと思います。

PV4作目から Suzuka → NiVE に乗り換えです。
イラストをお借りした人
ピアプロから
モニーさん skさん shariさん 吉岡みつこさん
 連絡出来ない方ごめんなさい。。。
使わせてもらった曲
ありがとうございました^^

使わせてもらった曲
by lvi_
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
[10/12 ><*]
[10/12 lvi_]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R